★不動産繁忙期とは★

ブログ画像1

こんにちは!徳島中央店の久田です!

不動産繁忙期で少しバタバタしておりますが、今回は繁忙期での家探しのメリットをお伝えいたします。

一般的に不動産業界における繁忙期は、不動産売買、賃貸ともに1〜3月となります。

4月からの新生活に向けて、住宅を購入したり、不動産業界では1年を通して一番忙しい時期で、

繁忙期は、不動産売買、不動産賃貸ともに取り扱う物件の数が最も多くなります。4月からの新生活のため、物件を売却に出す人、退去する人が増えることが理由となります。

さらに、新築物件の情報も増えます。賃貸用としてマンションやアパートを建てるオーナーは、繁忙期にあわせるように2〜3月に建物を完成させることが多いためです。入居者の募集は、1〜2月にされることが多いため、公開される物件の数が増えることになります。

また、物件の動きも早いため不動産情報サイトに載っていない未公開物件の情報が増えるのも繁忙期の特徴です。

希望の条件が多い人や設備が新しく充実している新築物件を好む人は、繁忙期に物件探しをすることをおすすめします。

繫忙期には物件数が多いことはメリットですがその分、競争相手が多くなります。不動産売買、不動産賃貸にかかわらず、条件の良い物件はすぐになくなってしまうことも少なくありません。検討している最中にタッチの差でなくなることもあるため注意が必要です。

しかし、なくなるかもしれないとよく検討せずに焦って決めてしまうと後悔することもあるので、あらかじめ譲れない条件の優先順位を決めるなど対策しておくことをおすすめします。

また、競争相手が多いため、不動産売買では物件価格の値下げ交渉、不動産賃貸では家賃の値下げ交渉は難しいでしょう。

繁忙期に物件を探す場合は、必ず事前に予約を入れるようにしましょう。繁忙期は来客が急増するため、予約を入れないと対応してもらえないことも少なくありません。土日は特にですが、直前だと予約で埋まっていることも考えられるため、一週間以上先など余裕をもって予約を入れることをおすすめします。

また、新築物件含め物件数の数は多いですが、競争相手が多いため、じっくり検討することが難しいでしょう。不動産売買、不動産賃貸にかかわらず、希望の条件をリストアップし、優先順位をつけておくことをおすすめします。

タッチの差でなくなって後悔しないように、希望の条件にあう物件を見つけた場合は決断できる準備をしておくことが重要です。

売買契約や賃貸契約ができるように、事前に必要書類や手付金の準備をしましょう。

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-20-9040

定休日:水曜日
営業時間:9:00-18:00

ページトップ